Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

ブログ開設!(「おとーたんの星見日記」からの続きですが・・・)

皆様、はじめまして。Kochabと申します。

以前まで 別の場所にてブログを更新していましたが

諸事情により こちらに引っ越してまいりました。

(★ 昨日までの記事は、こちらをクリック。 )

簡単ですが自己紹介です・・・

 ◆特技→超早寝、超早起き

 ◆趣味→天体撮影、天体観望、光学機器いじり、ブログ、野球観戦

 ◆好きな食べ物→柿の種、ポテトチップス、黒棒、中華料理

 ◆嫌いな食べ物→酢の物、佃煮

 

こんなオイラです。

 

さて、ここでのブログは以前と あまり変わりなく続ける予定ですが

この期に、タイトルは変更させて頂きます。

 

最初にブログを始めた時は、

子供たちが、小さくて

長女がオイラのことを「おとーたん」と

呼んでました。

そこから「おとーたんの星見日記」

とタイトルを決めて ブログを始めたのです。

 

しかし、もう長女は来年度には高校生です。

いや~早いものですね。あっという間でした。

 

当り前ですが もう「おとーたん」などとは呼んでくれません。

(そんな可愛らしさは 何処にやら・・・。)

 

新しいタイトルは

「Kochab の星見日記」とします。(暫定???)

Kochab とは、「こぐま座のβ星(2等星)」の名前です。

若い頃、望遠鏡の赤道義の極軸を合わせるときに

北極星である「こぐま座のα星であるPolaris(2等星)」を極軸望遠鏡に導入するところを

間違えて「こぐま座のβ星であるKochab(2等星)」を極軸望遠鏡に導入してしまった

という経験が何度もあって・・・(何度もです)

ちなみに・・・それぞれの星は、こちら↓を参考にしてみて下さい。

f:id:Kochab:20191115093326j:plain

ポラリス Polaris と コカブ Kochab

そんな恥ずかしい記憶のある 星の名前を使わせてもらうことにしました。

 

おそらく星の写真や機材に関する記事が大多数を占めるかと思いますが

ときどき 子供たちのネタとかも書こうかと思っています。

まとまりのないお話かと思いますが、初めましてのご挨拶とかえさせて頂きます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

                                                                                                                               Kochab