Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

🌠 ふたご座流星群・速報! 2019年12月15日(明け方) 🌠

ふたご座流星群・速報!◆です


2019年12月15日 4:50~4:55頃の短時間ですが
外に出て空を眺めていたら 2つ ですが 流星を見ることが出来ました。

・4:51頃 おおぐま座こぐま座の間に 1等星レベルの明るい流星出現!
・4:53頃 しし座付近に マイナス2等星レベルの明るい流星出現!

その時の画像が無くて残念ですが

しし座付近に見えた明るい流星は、

その時の空に見える どの恒星よりも明るくて 適度な長さの流星だったので

とても印象的でしたね。

「やっぱり、流星」いいなぁ~と しみじみ思いました。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来年2020年に、期待したい流星群は・・・

 

しぶんぎ座 流星群 極大日時(1/4 17時頃)

月齢的には良いのですが極大日時に まだ放射点が地平線下なので

あまり期待できないかな~。予想極大時刻が外れれば・・・なんてことも。

 

ペルセウスザ 流星群 極大日時(8/12 22時頃)

月齢22.8 の月明かりがあるのですが 極大日時頃に 放射点が上っているので

期待したいですね。

 

③ふたご座 流星群 極大日時(12/14 10時頃)

月齢0.0 なので月齢は文句ありません。

極大日時が 昼間ですが流星出現期間に幅があるので期待したいですね。