Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

★ 2019年12月26日(木) に 部分日食があります! ★

12月26日に 日本全国で 部分日食が見れます。

***************************************************

注意!

日食は、減光しないと見れません。

必ず、観察用の日食グラスなどを使用してください。

例えば、↓こちらなど 

***************************************************

もちろん天候が良ければ という前提ですが。

ただ・・・時間帯が夕方で 太陽の高度が低いため

南西の空がよく見える場所が良いですね。

東京では

14:28頃から 欠け初めて(高度19°)

15:35頃に  最大の欠け具合(高度9°)

となるようです。

(★ 詳しくは こちら。 )

↓15:35 東京の南西の空

f:id:Kochab:20191220035425j:plain

最大の欠け具合の時 欠ける面積は 約27% だそうです。↓こんな感じです。

f:id:Kochab:20191220035520j:plain

少し残念なことに 平日なので

皆様 お仕事されている方が多いと思います。

社内で勤務の場合は なかなか見るのが難しいかもしれませんが

外出されている方などの場合は うまいこと調整して どこかで見れるとイイですね。

オイラも仕事の日ですが午後に休憩時間が少しあるので

うまいこと外に出て見ようかと企んでいます。

問題は天気ですね。是非とも晴れてほしいものです。

****************************************************************************

来年の 2020年6月21(日)にも 部分日食がありますので

観察用の日食グラスなどを 今のうちに準備しておきましょう。