Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

謹賀新年 2020年1月1日

あけましておめでとうございます。
今年も どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年の天体撮影&観望の予定ですが

今年の大体のおさえておくべき天文現象は、
↓こんな感じかと思います。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1/4 しぶんぎ座流星群極大(月明かりなし、極大時刻が17時なので少なめ?)

1/11 半影月食( 食最大の時刻は 4:10頃 )

4/3 金星がプレアデス星団M45に大接近

6/21 日本全国で部分日食が見られる( 食最大の時刻は 東京で17:10頃 )

7/14 木星が衝

7/21 土星が衝

8/13 ペルセウスザ流星群極大(夜半以降は月齢23の月明かりがあります)

10/6 火星が地球に最接近

10/14 火星が衝

12/14 ふたご座流星群(月明かりが無く、好条件)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

早速、↓手帳にメモしときましょうね。

f:id:Kochab:20191229073738j:plain

天文手帳 2020

この手帳、毎年使用している 天文手帳です。

月毎に 主な天文現象がピックアップされて書かれていますが

1月の欄で、この↓ようなトピックがありました。

「1月11日 ブランペイン彗星が地球に最接近」

 

全く知らなかったのですが、周期5.3年で公転する 289P/ブランペイン彗星が

地球に0.09天文単位まで接近するようです。

 

ここからが重要です。

通常は17~18等級で彗星活動は ほぼみられないようなのですが

過去に大バーストを起こしたことがあり、そのとき(1819年)は肉眼彗星に

なったとか。

ちょっと期待してみようかと思います。