Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ブランペイン彗星(289P/Blanpain)」が 気になったので・・・

昨日の記事の最後の方でコメントさせてもらった

「ブランペイン彗星」(289P/Blanpain)ですが 気になったので早速

ステラナビゲータで 位置を確認してみました。

f:id:Kochab:20200101042658j:plain

289P/Blanpain 20201.1~1.8

f:id:Kochab:20200101042843j:plain

289P/Blanpain 2020.1.8~1.17

いづれも 18:30頃の位置となります。

2019年12月21日に近日点を通過したようですので

シュミレーションでは、現在15等級前後のようですが

今後、万が一 バーストなどしたら明るくなるかも?

という密かな期待を胸に 念のため位置だけでも確認しておくべきかと

思ったわけです。

1月上旬から中旬は ペガスス座アンドロメダ座カシオペア座 の辺りを

移動しているみたいですね。

見るとしたら薄明終了直後あたりを狙って 18~19時頃でしょうかね。

予想通り15等級となると 小型望遠鏡では観望不可能なので

とりあえず だいたいの場所を狙って撮影してみるしかなさそうですね。

バーストしてくれることを願うばかりです。