Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ソンブレロ銀河M104」の撮影 2020年2月2日(機材:コ・ボーグ36ED、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL5、ポラリエ)

自宅前にて、「ソンブレロ銀河M104」を撮影しました。


機材は、
コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ・トリミング、感度ISO2000、露出時間40秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20200223055129j:plain

ソンブレロ銀河M104

画像中心部の モヤッとしたのが ソンブレロ銀河M104 です。

追尾が上手くいっていたので トリミングを大きく処理しています。

けっこう耐えうるものだと 感心しちゃいますね。

ちゃんと暗黒帯が分かりますよね。

いいんじゃないでしょうか。

 

M104で この程度のイメージサイズが得られるのなら

あまり焦点距離の長い鏡筒を使用するよりも この機材で十分なのかもしれませんね。

もっとも オイラは あまり気合いを入れていないつもりですから。

一言でまとめると「楽ちん」であることを重要視しているというのがありますね。

「楽ちん」の中には、

「はやい」とか「簡単」とか「軽い」とか そういう要素も含んでます。 

ズボラ系の方には おススメ機材かもしれません。