Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「木星・ガリレオ衛星」の観望 2020年5月3日(機材:BORG90FL、NAGLER ZOOM3-6mm、HR2.0mm、ポルタ経緯台)

緊急事態宣言ということで、
自宅での活動を楽しんでいます!
新型コロナウィルスの感染拡大が始まる以前から
家庭の事情により 遠征自粛をしていました。
遠征しなくても この趣味は それなりに楽しめるもので
活動場所は、自宅(室内)または自宅前(外)です いづれも自宅敷地内となりますね。
活動は、現在 基本一人ですので 感染拡大には ならないかと思います。
ということで 今日は・・・

 

自宅前にて、「木星ガリレオ衛星」を観望しました。


機材は、
鏡筒・・・ BORG90FL対物レンズ + その他パーツいろいろ

架台・・・ ポルタ経緯台

アイピース・・・ TELEVUE NAGLER ZOOM 3-6mmVIXEN HR2.0mm

です。

f:id:Kochab:20200508055112j:plain

機材画像 鏡筒と課題

f:id:Kochab:20200508055220j:plain

機材画像 アイピース


↓ 観望のシュミレーションによるイメージです

f:id:Kochab:20200508054254j:plain

2020年5月3日 木星ガリレオ衛星(シュミレーションによるイメージ)

 

このシュミレーション画像を見て 「あっ!これは見なきゃ‼」と思って急いで

機材を出しました。

シュミレーション画像を よ~く見ると分かると思いますが

木星の表面に黒いポチッとした点(・)があります。

これは ガリレオ衛星のイオによる影です。

衛星の影は なかなか見るチャンスが訪れないので

これは見ておきたいと思ったわけです。

ただ、空の条件が悪いと見えないので

実際に望遠鏡を覗いてみないと見えるかどうかは分かりません。

で・・・どうだったかって・・・

この日は 見えたんです!

もう テンション上がりましたね。

機材的には やはり口径が 10センチくらいは必要なので

今回の機材が 9センチということで ギリギリでしたね。

9センチでも 見えることが分かった というところでしょう。

アイピースは、倍率を控えめにした TELEVUE NAGLER ZOOM 3-6mm

を使ったときの方がクッキリと衛星の影が見えました。

4mm にした時が一番良かったかと思います。