Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「金星」の撮影 2020年5月17日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL5、ポラリエ)

緊急事態宣言ということで、
自宅での活動を楽しんでいます!
新型コロナウィルスの感染拡大が始まる以前から
家庭の事情により 遠征自粛をしていました。
遠征しなくても この趣味は それなりに楽しめるもので
活動場所は、自宅(室内)または自宅前(外)です いづれも自宅敷地内となりますね。
活動は、現在 基本一人ですので 感染拡大には ならないかと思います。
ということで 今日も・・・

 

自宅屋上にて、「金星」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ50FL + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓トリミング、感度ISO200、露出時間1/2500秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20200518034838j:plain

2020年5月17日 金星

今、旬の金星です。

日没後の 薄暗くなり始めた頃から西南西の空に見え始めました。

画像の撮影時刻は 19:25頃 です。

高度が 大分低くなって20°も無かったので 自宅からでは 観望&撮影時間に

あまり余裕がありませんでした。

あと20分もしたら もう見えなくなっていたでしょうね。

 

その代わり 画像のように細い三日月のように比較的大きく写るので

とても 見頃&撮り頃です。

週間天気予報を見ると 一週間は曇りか雨 みたいなので

しばらく見れるチャンスがないかもしれません。

チャンスがあれば また見ようかと思います。