Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「金星と水星の大接近」は明日です! (2020年5月22日)

明日5/22の日没後の僅かな時間帯に、金星と水星が大接近します!

いや、実際は 大接近して見えます!

つまり 見掛け上のことですね。

先ほど、これに気が付いたので急遽ですが記事を書いてます。

シュミレーションしてみましたので

↓こちらをご覧ください。( 〇は 7°の視野円です )

f:id:Kochab:20200521041323j:plain

2020年5月22日 19:20 ★金星と水星の大接近★

★シュミレーションの条件

場所 : 東京都

日時 : 2020年5月22日 19:20頃

方角 : 西北西の空 高度10°程度

 

ちなみに日没時刻は 18:46 ですので

晴れていれば ちょうど日没後の空のグラデーションが

綺麗に見える時間帯でもありますね。

 

天気予報をチェックしたら

オイラ自宅の周辺は あまり期待の出来ない地域となっていました。

日本全国的には天気が良い地域が多いようなので

晴れていれば 明るい金星を目印に 水星も見ることが出来ると思います。

ただし 天気も重要ですが、注意しないといけないのが視界です。

(高度が10°程度ですので)

西北西の空が地平線付近まで見える場所でないと 見ることは難しくなってきます。

予め ロケハンしておいた方が良いでしょう。

実視界7°の視野円をシュミレーションしています。

7倍前後の双眼鏡によくある視野円なので参考にしてみて下さい。