Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月」の撮影 2020年5月13日(機材:コ・ボーグ36ED、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL5、ポラリエ)

自宅前にて、「月」を撮影しました。


機材は、
コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓トリミング、感度ISO400、露出時間1/400秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20200525032810j:plain

2020年5月13日 月齢19.7

際立って良くもなく悪くもなく・・・といった月齢19.7の月画像です。

ミニボーグ50FL をメインで使っていたときは、満月でもなく半月でもない

このくらいの月齢のときに シャープで良好な画像が得られやすい気がしましたが

最近はコ・ボーグ36EDなどの短焦点の望遠鏡を使うことが多いためか

今回の画像のような まったりとした画像が多い気がします。

やはり長焦点の方が いいのかなぁ・・・とか思ったりすることがあります。

シャープであればあるほど テンションは上がるのですが

短焦点の望遠鏡は 楽チンなので ついつい使用頻度があがります。

たまには あれ(長いやつ)で撮ってみようかな・・・

とか、考えてしまったオイラでした。