Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月」の撮影 2020年5月30日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL5、ポラリエ)

自宅ベランダにて、「月」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ50FL + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓トリミング、感度ISO400、露出時間1/400秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20200531050526j:plain

2020年5月30日 月齢7.7

 

この日は、ちょうど半月です。上弦の月ですね。

欠け際が直線状になるというのは 実に綺麗です。

撮影画像を まじまじと見ていたら

「あれ?」と思う場所を発見しました。

画像をピックアップしてみたので、こちら↓をご覧下さい。

f:id:Kochab:20200531051900j:plain

月面Y (ワイ)

ちょうど 欠け際に 小さいですが「Y」のような地形が見えたのです。

少し崩れた Y ですが、これを月面Y(ワイ) と言えるのでしょうか?

今回は、結構クッキリと写りましたが 

限られた日の限られた時間にしか見ることが出来ないかもしれません。

次回はいつになるか分かりませんが

半月前後の日は、今後 気をつけて観察してみようかと思います。