Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「木星・土星と月の接近」は 2020年6月9日の明け方です!(明日です)

土星の動きを、を調べていたら

6月9日に 木星土星と月が接近することが分かりました。

3つの天体が接近するという なかなか見応えのある光景になりそうです。

2020年6月9日 午前2:40頃、↓こんな感じで見えるようです。

f:id:Kochab:20200607164913j:plain

この時間では、南の空に 見えます。

f:id:Kochab:20200607164933j:plain

視野円は、7° です。

土星と月は ギリギリ7°の視野円に入りました。

木星土星と月(月齢17)も加わって テンションUP間違いないでしょう。

 

可能であれば撮影もしてみたいものですね。

撮影には 月が明るいので 惑星もクッキリと写すとなると なかなか難しそうです。

月に露出時間を合わせると 木星土星が うまく写らないかもしれないので

月を露出オーバーにした露出時間設定で

土星まで写るようにしないといけませんね。

(★2020年6月9日の明け方ですから、ご注意下さい!)