Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「火星と海王星と月の接近」は 2020年6月13日の明け方です!

火星の動きを、を調べていたら

6月中旬頃に 火星と海王星が接近することが分かりました。

特に6月13日は月が接近しますので 見逃せない光景となりそうです。

2020年6月13日 午前3時頃、↓こんな感じで見えるようです。

f:id:Kochab:20200607053001j:plain

f:id:Kochab:20200607053217j:plain

視野円は、7° です。

火星と海王星は かなり接近していますね。

月(月齢21)も加わって テンションUP間違いないでしょう。

海王星は、7.9等星と暗いので肉眼では見えませんが

光害地でも写真には写るはずです。

可能であれば撮影してみたいものですね。

6月13日ということで もう今週 土曜日の明け方です。

忘れないようにカレンダーにでも記入しましょうか。

 

火星と海王星の接近に関しては 2020年6月14日が一番接近するようです。

前後数日は 接近した光景が見れそうなので

天気と相談しながら楽しみたいですね。