Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「部分日食」が2020年6月21日にあります!【2日前!】

2020年6月21日(日)、日本全国で部分日食が見られます。

 

準備は万全でしょうか?

先日もお伝えしましたが

日本の広い範囲で見られる日食に限っては、

2020年6月21日の次は 2030年まで起こらないそうですから、

今回はぜひ見ていただくことをお勧めします。

特に お子様のいらっしゃる ご家庭では 

理科教育の一環としても良い機会かと思いますので

ご家族で日食観測にチャレンジされるのも 一つの選択肢かと思います。

 

オイラにも小学生の娘がいるので 天気が良ければ

見せようと思っています。

 

予定している撮影機材は、いつもの これ↓です。

f:id:Kochab:20200618040122j:plain

対物レンズには、「コ・ボーグ36ED対物レンズ」

スリムフラットナー1.1×DG【7110】、使用してます。

カメラ本体は オリンパスE-PL5、なので 角度が変えられる液晶モニタに

映し出された太陽像を家族で観望しながらの撮影を予定しています。

当然ながら 減光フィルターに

バーダープラネタリウム社の「AstroSolar セーフティーフィルター」

を対物レンズのフード部に取り付けてます。

( 画像のBORGステッカーが貼ってあるのが それです )

架台には ポラリエを採用しているので 追尾することで

ほぼノータッチで太陽像を見ることが可能となります。

 

さて、天気ですが 週間天気予報を見ると

全国的に晴れる地域が多そうですね。

期待したいところです。

 

◆◆◆ 注意 ◆◆◆

太陽を肉眼でご覧になる際は、

日食グラス などの減光フィルターを必ず使用して下さい。

こちら↓ などです。

 こちら↓ なども・・・