Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「部分日食」が2020年6月21日にあります!【 1日前!】

2020年6月21日(日)、日本全国で部分日食が見られます。

明日です!

 

昨年撮った画像ですが↓ 、こんなイメージになることでしょう。

f:id:Kochab:20200619121858j:plain

※2019年1月6日 の部分日食の画像です

部分日食の時間は、場所によって微妙に違います。

始まり、食の最大、終了、の順に
札幌 16:12 17:00 17:45
仙台 16:12 17:07 17:57
長野 16:09 17:08 18:02
水戸 16:11 17:09 18:01
東京 16:11 17:10 18:03
甲府 16:09 17:10 18:04
静岡 16:09 17:10 18:05
京都 16:06 17:10 18:06
大阪 16:06 17:10 18:07
山口 16:01 17:09 18:10
徳島 16:05 17:10 18:09
福岡 15:59 17:09 18:11
高知 16:04 17:11 18:10
長崎 15:59 17:10 18:13
宮崎 16:01 17:12 18:14
那覇 15:59 17:16 18:23

という予報です。


ここ数日は 天気ばかり気になって
毎日のように6/21の天気をチェックしています。

 

日本全国で 6/21(東京では)16時11分頃~17時10分頃まで
太陽が見えていれば 減光フィルター等を使って
部分日食が見られるのですが

雲に太陽が隠されてしまうと残念ながら生では見れません。。
独身の時であれば、晴れ間を求めて移動したりしましたが
現状は それも不可能。
晴れることを祈るしかありませんね。


重要なので何度も言いますが
日本の広い範囲で見られる日食に限っては、
2020年6月21日の次は 2030年まで起こらないそうですから、
今回はぜひ見ていただくことをお勧めします。

 

特に お子様のいらっしゃる ご家庭では 
理科教育の一環としても良い機会かと思いますので
ご家族で日食観測にチャレンジされるのも 一つの選択肢かと思います。

オイラにも小学生の娘がいるので 天気が良ければ
見せようと思っています。

(今回を逃すと 子供のうちに見る機会を失ってしまうんですよね・・・)

 

◆◆◆ 注意 ◆◆◆

太陽を肉眼でご覧になる際は、

日食グラス などの減光フィルターを必ず使用して下さい。

こちら↓ などです。

 こちら↓ なども・・・