Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「部分日食」が2020年6月21日にあります!【 本日・夕方!!】

本日・2020年6月21日(日)
天候にもよりますが、日本全国で部分日食が見られます。

 

こちらの ↓ 国立天文台による資料が分かりやすいかと思います。

f:id:Kochab:20200619143807j:plain

部分日食の時間は場所によって微妙に違います。

始まりの時間、食の最大の時間、終了の時間、の順に

札幌 16:12 17:00 17:45

東京 16:11 17:10 18:03

大阪 16:06 17:10 18:07

宮崎 16:01 17:12 18:14

那覇 15:59 17:16 18:23

という予報です。

 

雲に太陽が隠されてしまうと残念ながら生では見れません。
こればかりは、晴れることを祈るしかありません。

 

最悪、生で見ることが出来なくても
ライブ中継のサイトがありましたので
★こちら★等から見るのも選択肢の一つとなるでしょうか。

 

◆◆◆ 注意 ◆◆◆

太陽を肉眼でご覧になる際は、

日食グラス などの減光フィルターを必ず使用して下さい。

こちら↓ などです。

 こちら↓ なども・・・

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【 速報!】

なんとか雲の隙間から、観望&撮影できました!

撮影画像などは、後日UPしますね。

(追記 2020.6.21 19:03)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★