Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「C/2019 U6 レモン彗星」が比較的明るくなりそう・・・7月頃に期待!!

7月頃、「C/2019 U6 レモン彗星」が比較的明るくなると予想されています!

7月上旬頃は 5等級

7月中旬頃は 6等級

7月下旬頃は 7等級

と だんだんと暗くなるようですので 早めに見ておきたいのですが

少し問題があります。

一つは 7月上旬は 高度が低くてのと月明かりがあって

観測&観望するには 条件が少々厳しいこと

もう一つは、場所によっては梅雨の時期ですから

天候に難がある可能性が高いかもしれないことです。

週間天気予報を見る限り ここ一週間は 晴れマークが全くありません。

とは言え もうすぐ7月ですから ダメもとでも計画を立てて

観測に備えておきたいものです。

そこで、星図をシュミレーションしてみました。

f:id:Kochab:20200628042025j:plain

2020年7月4日 20:40

高度が低くて、月明かり(月齢13.2)もあります。

レモン彗星の予想光度は 5.5等級

f:id:Kochab:20200628042142j:plain

2020年7月11日 20:40

高度が20度くらい、この時間帯は月明かりは無いです。

レモン彗星の予想光度は 6.0等級

f:id:Kochab:20200628042213j:plain

2020年7月18日 20:40

高度が25度くらい、この時間帯は月明かりは無いです。
レモン彗星の予想光度は 6.7等級

観測適期は 月明かりもなく 高度が高くなってくる 7月中旬頃 かと思います。

ただし 日が経つにつれて レモン彗星の光度が暗くなってくるので

はやめに観測&観望したいものです。

とにかく梅雨時期なので晴れたら積極的にチャレンジしたいものですね。