Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

『NEWTONY』学習用天体望遠鏡キット ★ポチりました★ その1

6月30日に発売されたばかりの『NEWTONY』学習用天体望遠鏡キット

商品の面白さと価格とのバランスが程よくて・・・思わず ポチってしまいました。

注文してから、↓2日後に到着しましたよ。

f:id:Kochab:20200709042612j:plain

f:id:Kochab:20200709042633j:plain

f:id:Kochab:20200709042654j:plain

f:id:Kochab:20200709042711j:plain

光学スペックとして

口径50mm

焦点距離200mm

と表記されています。

と言うことは・・・ F4 ですね。

かなり明るい光学系です。

それから、

ニュートン式なので 有効最低倍率というものがあると思います。

ついでに 有効最高倍率や限界等級など細かいスペックを計算してみました。

 

・有効最低倍率 7.5倍
・有効最高倍率 100倍
・F値 4
・集光力 51倍
・限界等級 10.3等級
・分解能 2.32″

 

なるほど・・・。

実際に どこまで見えるか楽しみですね。

 

さて、開封します。

f:id:Kochab:20200709043910j:plain

箱の中は、二段構造になっていて

上段には 鏡筒とスマートフォンアダプタ、下段には 小さな付属品類のものが

入っていました。

f:id:Kochab:20200709043924j:plain

中身を全て出すと、こんな感じです。

f:id:Kochab:20200709044133j:plain

まずは、三脚部を組立てました。自由雲台のようなパーツに金属の棒をクルクルと

ネジこむだけです。

f:id:Kochab:20200709044257j:plain

鏡筒を乗せて、アイピースを差し込めば 観望スタイルの 完成です。

組立は 超簡単です!

本日は、「開封レビュー」的な感じで

ここまでにしておきます。

 

★ その2 につづく ★