Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「(C/2020 F3)ネオワイズ彗星」が見たい・・・ 2020年7月12日

今、話題になっている「(C/2020 F3)ネオワイズ彗星」

オイラも見たいと思って ↓7/12のシュミレーション画像を確認しつつ

f:id:Kochab:20200712035853j:plain

7/12明け方、スタンバイしたものの

オイラ自宅前の空は ほぼベタ曇り でした(悲)

僅かな隙間があったのですがね。

仮に晴れたとしても、高度が 10度にも満たない位置なため

光害の激しい当地では かなり厳しい条件であることは分かっていましたが

やはり レアな肉眼彗星に魅力を感じてしまうオイラです。

そこで、懲りずに ↓明日7/13の明け方のシュミレーションをしてみました。

f:id:Kochab:20200712041344j:plain

2020年7月13日 3:30 ネオワイズ彗星の位置

前日7/12と ほぼ 同じような位置 なので天気さえ良ければ・・・

もしかしたら・・・ といった感じでしょうか。

 

なんせ この時間では 高度10度に満たないですから・・・

この後 時間が進むにつれて 高度は高くなりますが

それと共に 空が急激に明るくなってきます。

なんとも意地悪な条件ですが 明日の天気に期待しているオイラです。