Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「明けの明星(金星)」が梅雨の合間に見えるかも・・・ 2020年7月20日明け方!

2020年7月20日 明け方に、金星が見えるかもしれません。

晴れていれば連日見ることが出来るチャンスなのですが

梅雨で 全然晴れてくれませんから

星空を見るどころではありません。

ところが 天気予報を見ると 久しぶりの晴れマークがありました!

明け方の空をシュミレーションしていたら

金星とアルデバランが まだ微妙に接近しているので

その辺りも見れれば見ておきましょう。・・・

 

↓7月20日 3:30 東の空での シュミレーションです

f:id:Kochab:20200717112609j:plain

金星 と おうし座の一等星アルデバラン が 比較的近くに位置しています。

「接近しています」と言って良いかもしれませんね。

金星 と アルデバランが 今月一番接近していたのは 7月12日 ですが

7月20日も まだ近いですね。

金星は 視直径が 32.1秒 あるので 望遠鏡の高倍率で観望するのに

適した時期でもあります。

↓金星の拡大イメージを作りました。200倍、視野円0.25度、見掛視界50度、です。

f:id:Kochab:20200717113438j:plain

三日月状の金星が見れるかもしれませんね。

 

天気が許せば是非見たいものです。