Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「(C/2020 F3)ネオワイズ彗星」の撮影【速報!】 2020年7月19日(BORG50F2.8、M42ヘリコイドS、E-PL5、ポラリエ)

自宅屋上にて、「(C2020 F3)ネオワイズ彗星(たぶん そうだと思う)」を撮影できました。


機材は、

BORG50F2.8 + M42ヘリコイドS + オリンパスE-PL5 + ポラリエ

です。


↓リサイズ、トリミング、F=4、感度ISO2000、露出時間2秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20200720041102j:plain

今、話題になっている「(C/2020 F3)ネオワイズ彗星」 たぶん これだよね

って感じです。↓ 念のため印をつけてみました。(星図と見比べて確認しました)

f:id:Kochab:20200720041340j:plain

電柱の上にある ボヤッとしたのが ネオワイズ彗星だと思います。

雲がけっこうあったのと 全体的に薄雲があったので

撮影は かなり難航しましたよ。

結局は、眼視&双眼鏡でも 見つけることが出来ませんでしたが

適当な方向にカメラを向けて撮った画像を確認したら この一枚が見つかりました。

何しろ関東のバリバリの光害地での撮影でしすから この程度でしょう。

少しづづ高度を上げていくものの光度が暗くなっていくので

とにかく晴れれば 今後も狙ってみたいと思います。