Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「2020年7月23日、水星が西方最大離角」となります

水星が見頃となっています!

↓2020年7月23日 4:05

f:id:Kochab:20200721042357j:plain

特に 2020年7月23日は 西方最大離角となりますので

2020年7月22~24日は 特に観測に適していると思います。

シュミレーションした時刻は 2020年7月23日 4時5分ですが(場所は、東京都に設定)

時間が経つにつれて高度が高くなるのですが それとともに空が明るくなって

見にくくなります。ピンポイントでベストな時間は決めるのが難しいので

前後20~30分くらいの幅で観測したいものです。

ただ・・・やはり なんといっても天気が問題ですね。

特に 水星が見頃と言っても 高度が とても低いので 天候が よほど良くないと

肉眼での観測は かなり難しくなってきます。

いづれにしても 双眼鏡は 準備しておいた方が良いでしょう。

 

水星が見れる時期は かなり限られているので

水星を見れただけで オイラは得した気分になれます。

晴れたらチャレンジしてみますね。