Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

2020年8月7日「木星にエウロパ(ガリレオ衛星)の影」が見えるかも!

今、日没後に南東の空に一番最初に見える星は、

おそらく木星です。

しばらくは 木星は 見頃なので 今のうちに よ~く見ておきたいものです。

さて、口径10センチ程度の屈折望遠鏡で150~200倍くらいで見ると

木星本体に まれに ガリレオ衛星の影が見えることがあります。

2020年8月7日の木星面をシュミレーションしてみたところ

19:40~22:00頃まで木星面にエウロパの影が見えそうです。

 

2020年8月7日 20:40、↓木星は比較的観測しやすい位置にありますね。

f:id:Kochab:20200804193957j:plain

2020年8月7日 20:40 ↓木星ガリレオ衛星の位置関係

f:id:Kochab:20200804194023j:plain

2020年8月7日 20:40 ↓ 望遠鏡で高倍率にて見ると・・・

f:id:Kochab:20200804194559j:plain

木星本体にエウロパの影が見えるかもしれません。

この時間帯は エウロパ木星の手前にあるので

おそらく エウロパは見えないと思います。

その他のガリレオ衛星は 木星から遠く離れているので

木星面にある 黒い影は エウロパの影と判断しました。

エウロパの影が木星面の中央にきそうな時間は 20:40頃ですが

少し早めに見始めた方が 良いかと思います。

 

実は、オイラ イオの影は見たことがありますが

エウロパの影は 未だ見たことがありません。

ただ単に エウロパの影が見えるチャンスを逃していただけかもしれませんが

この機会に確認してみたいものです。

何よりも 天気が気になりますね。

晴れることを期待しましょう。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【注意】エウロパの影は、見たことがありませんが

イオの影は何回も見たことがありのます。

そこで、イオの影を見るにあたっての情報です。

 

まず、実際にどんな望遠鏡でも見えるわけではありません。

 

目安として 口径10センチくらいから見える可能性が高くなると思います。

口径5センチとかの超小口径では たぶん無理ではないかと思います。

 

倍率は 100倍以上は必要だと思って下さい。出来れば150倍は欲しいですね。

エウロパの影となると もう少し見える条件が厳しくなるかもしれませんので

もっと高倍率が必要になるかもしれませんね。(200倍とか?)

イオの影についての情報は あくまでも参考情報であることを

ご了承下さい。

 

■自分の機材での経験ですが「この機材でイオの影が見えたか?」を

ここに記しておきます。

 

コ・ボーグ36ED→ ✖ 見えませんでした

ミニボーグ50FL→ ✖ 見えませんでした

ミニボーグ67FL→ △ 見えました!(ギリギリ見えた感じです)

BORG90FL→ ○ 見えました!

VIXEN FL102S→ ◎ 見えました!(かなりハッキリと見えました)

 

あくまでも目安だと考えて下さい。

空の状態によっては 見えたり見えなかったり変化するものですからね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★