Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ペルセウス座流星群が極大!」2020年8月12日 22時頃!

2020年8月12日 22時頃 

ペルセウス座流星群が 極大となるそうです!

つまり この時間帯において(前後数時間くらい?)

流星の見れる数が 一番多くなる可能性が高いと いうことですね。

一般的に 2020年8月12日の21時頃~8月13日明け方までの間は

ペルセウス座流星群による 流星(流れ星)が見える可能性が高いので

期待したいところです。 

↓8月12日22:00頃の空です。( 画像の流星は 疑似的に 多く流しました )

f:id:Kochab:20200806055923j:plain

方角的には、北東の空を中心にして 放射状に 流れるかと思います。

( 注意 : 画像のように 流星が 一気に ドバッとは 流れませんので・・・ )

この日は、月齢22 月出時刻が23:17 なので それ以降の時間帯は

月明かりの影響がすこしづつ増すようです。

でも、ペルセウス座流星群は 明るい流星が多いので

オイラは それほど気にしていません。

光害の少ない暗い場所で しかも視界が開けている場所であれば

1時間に 30個 くらいは 見れるかもしれません。

(ちなみに 天文年鑑2020では 予想HR40 となっています)

平均すると 2分間に1個程度 流れるような感じですかね。

オイラ自宅は光害地ですが その半分くらい 見れないかな・・・ と期待しています。

今年は 極大時刻が夜半前なので 21時前後に

子供たちと 流星観望しようかと思っています。