Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「木星の影によるイオ(ガリレオ衛星)の食」2020年8月21日 20:00~20:01頃  に注目!【追記2020.8.22】

今、日没後に南東の空に一番最初に見える星は、

おそらく木星です。

しばらくは 木星は 見頃なので 今のうちに よく見ておきたいものです。

 

特に 8月後半は ガリレオ衛星の天文イベントが目白押しなんです!

ガリレオ衛星の影、ガリレオ衛星の食、ガリレオ衛星の接近、などです。

 

8月後半の一番注目すべきガリレオ衛星による天文イベントは

8月21日 に起こる「イオの食」だと思います!

 

この食現象は ほぼ一瞬に近い天文現象と思って下さい。

ある意味、流星を見るのと似ている感覚かもしれません。

 

流星は 一瞬にして 現れて消えてしまいます。

しかし、その一瞬が 見れると とても感動するものです。

 

今回の食現象も ちょっと地味な天文現象にしては感動した記憶が残っています。

 

今回、日本では 2020年8月21日に

ガリレオ衛星のイオが  木星の影の中から出てくる瞬間を見ることができます。

シュミレーションしてみました。↓(地球から見た正立画像)

f:id:Kochab:20200816051154j:plain

2020年8月21日 20:00

f:id:Kochab:20200816051243j:plain

2020年8月21日 20:01

20:00 では イオが ほぼ見えてないのですが

20:01 では イオが ハッキリと見える状態にあります。

 

木星の北側から見た場合のシュミレーションをしてみました。(実際には不可能ですが)

f:id:Kochab:20200816171623j:plain

2020年8月21日 20:00

f:id:Kochab:20200816171658j:plain

2020年8月21日 20:01

(右下の方向に太陽がありますので、木星から左上に向かって影があると思います。)

こちらの比較でも

20:00 では イオが ほぼ見えてないのですが

20:01 では イオが ハッキリと見える状態にあります。

 

木星の後ろの影の中から出てくるので ある時間になると

暗闇の中から スゥ~っと明るくなってイオが見えてくる現象が見れることでしょう。

もしかしたら スゥ~っと ではなくて

パッと 一瞬で明るくなるのかもしれません。

一瞬かもしれませんので 予想時間前から望遠鏡に釘付け状態になりそうです。

まさに 目が離せない現象です!

 

観測に使用する望遠鏡は ガリレオ衛星が見えれば良いので

比較的 小型な望遠鏡でも観測することが出来ると思います。

 

例えば コ・ボーグ36ED あたりでも 観測可能と思います。

オイラは 軽量コンパクトな 

ミニボーグ50 とか ミニボーグ50FL あたりを考えています。

  

倍率は 20倍程度の低倍率でも見えると思いますが

少し高めにしようと思っています。

例えば 50倍~80倍程度 あたりですかね。

 

食現象の起こる時間ですが、

あくまでもシュミレーションですから

少し早めに見始めた方が 良いかと思います。

オイラは、少なくとも5分前の

19:55頃から 望遠鏡のアイピースから覗いていようかと思います。

 

晴れることを期待しましょう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【追記2020.8.22】

木星の影によるイオの食、見えました!

使用した機材は、明るさを重視して

最終的には BORG90FL になりました。

スマートフォンで(117にかけました)時間を聞きながら見ていました。

 

■時系列的には ↓こんな感じで見えました。

(19:50準備完了)

19:55 イオは見えない

19:58 薄っすらとイオらしき姿が見えた(10%の明るさ)

19:59 暗いけどイオの姿が見えてくる(50%の明るさ)

20:00 通常より少し暗い姿のイオが見える(80%の明るさ)

20:01 ほぼ通常通りのイオが見える(90%の明るさ)

20:02 いつものイオの姿が見える(100%の明るさ)

■まとめ

予想よりも かなりゆっくりと明るくなっていきました。

パッ とか す~っとか ほぼ一瞬で明るくなるのではなく

本当に徐々に 時間をかけて明るくなる感じでしたね

つまり・・・

~19:58までは皆既食の時間帯

19:58~20:00ではイオの部分食の時間帯だったのでしょう

20:00~20:02ではイオの半影食の時間帯だったのかと思われます。

実に面白かったです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★