Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「木星にイオ(ガリレオ衛星)の影」2020年9月5日 20:00頃 見えるかも!

今、日没後に南南東の空に一番最初に見える星は、

月を除くと おそらく木星です。

しばらくは 木星は 見頃です!今が旬です!

 

8/29の「木星にイオの影」!

オイラ、見ました!

やっぱり イオの影を見るとテンション上がりますね。

口径9センチの屈折望遠鏡(BORG90FL鏡筒)にて見ましたが

125倍でも 木星本体に ガリレオ衛星・イオの影が見えました!

黒いポチッとしたやつです。

( ★詳しくは、こちらをご覧ください )

 

同様に、9/5にも・・・

見えるかもしれないのです!

  

2020年9月5日木星面をシュミレーションしてみたら

19:00~21:05頃 まで 木星面にイオの影が見えそうなことが分かりました!

(8/29のを見逃した方は、是非 チャレンジしてみて下さい!) 

 

東京では 薄明が終了するのが 19:31  ですから 晴れてくれれば大丈夫でしょう。

  

2020年9月5日 20:00、↓木星は ほぼ南中しているので とても見やすいでしょう。

f:id:Kochab:20200829080715j:plain

 

 

2020年9月5日 20:00 ↓ 望遠鏡で高倍率にて見ると・・・(正立画像です)

f:id:Kochab:20200829080833j:plain

 

ガニメデ と イオ が 木星の前にきているので 見えないかと思います。 

 

もう少し早めから 見ようかと思います。

例えば・・・

2020年9月5日 19:00 ↓ 望遠鏡で高倍率にて見ると・・・(正立画像です)

f:id:Kochab:20200829081227j:plain

19:00頃は まだ薄明終了前ですが 日没が18:05 ということを考えると

大分暗い夜空になっているので コントラスト的にも問題ないと思います。

ただし、まだ このときは イオの影の位置が 東側の端っこです。

  

逆に、イオの影が見える ギリギリ最後の時間の場合は 

2020年9月5日 21:05 ↓ 望遠鏡で高倍率にて見ると・・・(正立画像です)

f:id:Kochab:20200829083213j:plain

この時間では 木星面の 西の端に イオの影 が あります。

 

天気とシーイングさえ 良ければ 10センチ程度の屈折望遠鏡でも

150倍くらいの高倍率にすれば見えると思います。

 

とにかく晴れることを期待しましょう。 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【注意】イオの影は、どんな望遠鏡でも見えるわけではありません。

 

目安として 口径10センチくらいから見える可能性が高くなると思います。

倍率は 100倍以上は必要だと思って下さい。出来れば150倍は欲しいですね。

 

■自分の機材での経験ですが「この機材でイオの影が見えたか?」を

ここに記しておきます。

 

コ・ボーグ36ED→ ✖ 見えませんでした

ミニボーグ50FL→ ✖ 見えませんでした

ミニボーグ67FL→ △ 見えました!(ギリギリ見えた感じです)

BORG90FL→ ○ 見えました!(ほぼ確実に見えるようです)

VIXEN FL102S→ ◎ 見えました!(かなりハッキリと見えました)

(【参考情報】BORG72FL→ ◎ ハッキリと見えたという情報がありました ) 

あくまでも目安だと考えて下さい。

空の状態によっては 見えたり見えなかったり変化するものですからね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★