Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月」の撮影 2020年8月12日(機材:コ・ボーグ36ED、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL5、ポラリエ)

自宅前にて、「月」を撮影しました。


機材は、
コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓トリミング、感度ISO400、露出時間1/400秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20200917145847j:plain

月齢22

久しぶりに 下弦の月が見えたので 急いでとりました。

 

コ・ボーグ36ED だとイメージが小さいので大きなクレーターなどは

変わりますが小さな地形は 厳しいですね。

 

それにしても 半月は やっぱり美しいです。

欠け際が一直線なのが好きですね。

 

ところで、次に見ることが出来る半月は 明日の9/24ですが(上弦の月)

そのときに もしかしたら 月面エックス が見えるかもしれないようです。

一番良いとされる時間が 22時頃 なので 月は かなり高度が低くなっています。

高度が 10度もないので 厳しいかもしれませんね。

高度が低い空まで見える場所で 晴れてくれれば 見えるかもしれませんが・・・。

台風の12号の影響でオイラ自宅近辺では 絶望的ですね。