Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「中秋の名月」の撮影 2020年10月1日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL5、ポラリエ)

 自宅屋上にて、「中秋の名月」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ50FL + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ・トリミング、感度ISO400、露出時間1/125秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20201002035212j:plain

2020年10月1日 18:29 中秋の名月

この1枚は、帰宅後 すぐに撮ったので まだ高度が 15度もなくて

オレンジ色がかったような色でした。

高度が低いためか シーイングが悪くて 誤魔化しがてら リサイズしています。

 

↓リサイズ・トリミング、感度ISO400、露出時間1/500秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20201002035338j:plain

2020年10月1日 20:51 中秋の名月

この時間になると高度も35度をこえて なかなか見やすい位置になってくれてました。

ちょうど 二階の部屋に月明かりが差し込んでいて

神秘的な月を見ることができた気がします。

娘と一緒に お月見をして ついでに 接近中の火星を見たりしました。

月を望遠鏡で見たのですが やはりムーングラスは必須ですね。

ムーングラスが無いと 眩しくて あまり長く見てられないのですが

ムーングラスを装着すると スッキリとした ちょうど良い明るさになって

とても見やすかったです。

「わ~、綺麗だなぁ~」と言いながら娘も長々と覗いていました。

とにかく晴れてくれて良かったですね。