Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ガリレオ衛星のイオ と ガニメデ が接近!」2020年10月7日 19:30~19:50頃!

2020年10月7日 19:30~19:50頃に

木星ガリレオ衛星である イオとガニメデが接近します。

肉眼や低倍率の双眼鏡では 今回の現象を確認するのは困難ですが

小型の望遠鏡があれば 簡単に見ることが出来るでしょう。

今回は、一番接近する時刻が 19:40頃です

その時にそれぞれの衛星を観測するには 50倍程度の倍率は必要かもしれません。

つまり そのくらい接近するんですね。

実際に見ないと分からないですが

倍率をすぐに変更できるように中~高倍率のアイピース

準備しておいた方がよさそうですね。

 

 さて、木星の位置を確認しましょう 

↓10月7日19:40頃の空です。(シュミレーションです)

f:id:Kochab:20201004055151j:plain

南南西の空に 明るい星が 2つあるのですが(土星木星)

一番明るいのが 木星 です。


↓10月7日19:30頃の木星ガリレオ衛星です。(シュミレーションです)

f:id:Kochab:20201004055225j:plain

小型の望遠鏡で覗くと こんな風に ガリレオ衛星が並んでいると思います。

 

↓10月7日19:40頃の木星ガリレオ衛星です。(シュミレーションです)

f:id:Kochab:20201004055253j:plain

この時間帯が一番接近する時間帯で(見掛上の最接近?)

離角が狭そうなので 少なくとも50倍以上は必要かもしれません。

70~80倍程度あれば大丈夫かもしれませんが

高倍率用のアイピースやバローレンズ等も予め準備しておきましょう。

  

↓10月7日19:50頃の木星ガリレオ衛星です。(シュミレーションです)

f:id:Kochab:20201004055351j:plain

少しづつ イオとガニメデが 離れていくので

最接近の時間帯を過ぎた この時間帯だと

少し倍率が低めでも見やすくなりそうですね。

 

ガリレオ衛星は 小型の望遠鏡(口径5センチくらいでも可能)で十分に良く見えるので

オイラも是非とも 二重星のように イオ と ガニメデ が

接近した光景を見ておきたいと思います。

 晴れることを祈りましょう。 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本日10月6日・注目の天文現象 

「火星と地球が最接近!」
「木星の影によるイオ(ガリレオ衛星)の食」20:29~20:30頃  に注目!

です

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★