Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「木星にエウロパ(ガリレオ衛星)の影」2020年10月10日 19:00~21:40頃 見えるかも?!

今、日没後に南の空に一番最初に見える星は、

月を除くと おそらく木星です。

木星は 日没後 南の空で見やすい位置にあります。

今のうちに よく見ておきましょう。

  

2020年10月10日木星面をシュミレーションしてみたら

19:00~21:40頃まで 木星面に エウロパの影が

見えそうなことが分かりました!

 

オイラ、一回だけみたことがありますが その時のエウロパの影は

なんとなく見えた感じで ハッキリとした影には見えませんでした。

まだ経験が浅いため、空の条件が悪かったのが原因か分かりませんが

ガリレオ衛星の中で エウロパが一番直径が小さいので

影の見え方も 一番難易度が高い気がしますね。

 

今回も 手持ちの 望遠鏡で見えるのかが 正直分かりません!

もしかしたら 口径が それなりに大きくないと 見えないかもしれませんが

今回も、見えそうな時間帯が 見やすい時間なので チャレンジしてみたいと思います。

 

2020年10月9日 20:20、↓木星は南西の空に見えます。

f:id:Kochab:20201007141402j:plain

 


2020年10月10日 20:20 ↓ 望遠鏡で高倍率にて見ると・・・(正立画像です)

f:id:Kochab:20201007141623j:plain


木星本体にエウロパの影(ポチッとした黒いのです)が見えるかもしれません。

このエウロパの ポチッとした黒いのが どの程度のものなのか?

実際は シュミレーションよりも 小さいかもしれませんし

もしかしたら ポチッの 輪郭がハッキリとしていないかも・・・

 

とにかく経験が少ないので、あやふやな情報で申し訳ありません。

早い時間帯では

2020年10月10日 19:00 ↓ 望遠鏡で高倍率にて見ると・・・(正立画像です)

f:id:Kochab:20201007141741j:plain

  
遅い時間帯では

2020年10月10日 21:40 ↓ 望遠鏡で高倍率にて見ると・・・(正立画像です)

f:id:Kochab:20201007141814j:plain

この時間では 木星面の かなり西端の方に エウロパの影 が あるようです。

 天気とシーイングさえ 良ければ 10センチ程度の屈折望遠鏡でも

150倍くらいの高倍率にすれば見えるのでは・・・

という期待を持って挑みます。 

  

とはいっても、台風の影響で オイラ自宅からでは 見れそうに なさそうです(悲)

  

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【注意】ガリレオ衛星の影は、どんな望遠鏡でも見えるわけではありません。

 

目安として 口径10センチくらいから見える可能性が高くなると思います。

倍率は 100倍以上は必要だと思って下さい。出来れば150倍は欲しいですね。

 

■自分の機材での経験ですが「この機材でイオの影が見えたか?」を

ここに記しておきます。

 

コ・ボーグ36ED→ ✖ 見えませんでした

ミニボーグ50FL→ ✖ 見えませんでした

ミニボーグ67FL→ △ 見えました!(ギリギリ見えた感じです)

 

BORG90FL→ ○ 見えました!(ほぼ確実に見えるようです)

VIXEN FL102S→ ◎ 見えました!(かなりハッキリと見えました)

(【参考情報】BORG72FL→ ◎ ハッキリと見えたという情報がありました ) 

 

あくまでも目安だと考えて下さい。

空の状態によっては 見えたり見えなかったり変化するものですからね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★