Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「C/2020 M3 アトラス彗星」が明るくなってきたそうです!

「C/2020 M3 アトラス彗星」が明るくなってきたようです!

ステラナビゲーターの シュミレーションでは

10月22日 3:00 で 8.4等級

10月26日 3:00 で 8.3等級

11月 2日 3:00 で 8.2等級

 

と だんだんと明るくなるようです。

月明かりの影響が無いのは 10月29頃までなので

早めに見ておきたいものですね。 

 

星図をシュミレーションしてみました。

f:id:Kochab:20201022041926j:plain

2020年10月23日 3時頃の アトラス彗星の位置

アトラス彗星の位置は

オリオン座の南にあるウサギ座付近を移動いているところですね。

オリオン座のリゲルの南に位置しているので目印になりそうです。

高度が少し低くて、光害地だと 光害の影響が強いのですが

チャンスがあれば撮影などしたいものです。

 

↓日ごとに移動するトラス彗星の位置をシュミレーションしてみました。

f:id:Kochab:20201022042528j:plain

アトラス彗星の位置

( 注:アトラス彗星の尾(ダストテイル)は分かりやすいイメージにするための

シュミレーション設定をしていますので実際と異なる可能性が高いです。)

 

少しづつ高度が高くなってきますね。

10月28までは 3時頃ならば月明かりの影響がなさそうなので

それまでが 観測&撮影には ベターですね。

とにかく晴れたら積極的にチャレンジしたいものです。

期間限定ですからね。

 

↓追加情報

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【本日注目のテレビ番組】

[NHKBSプレミアム] 2020年10月22日 午後10:00 ~ 午後11:00

コズミック フロント☆NEXT

「オーシャンワールド 太陽系の知られざる姿」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★