Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

2020年10月31日に見える満月は 必見!!

2020年10月31日は ハロウィンですが
そんな夜空には 晴れていれば 満月が見えることでしょう。

↓2020年10月31日 20時頃の空

f:id:Kochab:20201030044122j:plain

東の方に目をやれば 満月が見えることでしょう。

(南東の空には 赤っぽい火星が輝いていますね。)
 

特に今回は なかなかレアな満月に思えます。
理由ですが・・・

 

■理由その1

「ハロウィンの日に満月」であること

ハロウィンの日に満月って、もしかして珍しい???と思って調べたら、

なんと!ハロウィンの日が満月になるのは1974年以来、

46年ぶりのことだそうです。

そして、次回は 38年後の2058年 らしいのです。

(オイラは、もう生きてるか分かりません)

これは もう見るしかありませんね。

 

■理由その1
ブルームーン」であること
一カ月に2回満月になること

 

■理由その2
「マイクロムーン」であること
満月の時に、月と地球の距離が最大となり、
見かけ上の視直径が最小に見えることを言うそうです。

逆に

見掛け上の視直径が最大に見えるという、

反対の現象のスーパームーンですが
今年は2020年4月8日でした。

比較すると面白いかも。

(★スーパームーンの記事は、こちら です)

 

いや~、今回の満月は必見ですね。