Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「しし座流星群が極大!」2020年11月17日20時頃です!(見頃は 11月18日未明~明け方)

 

11月17日20時頃、しし座流星群の活動が極大となります。
残念ながら この時刻では放射点がまだ地平線の下なので、
しし座が昇ってくる18日の未明~明け方頃が一番の見ごろの時間帯となるようです。

いつもこの時期になると2001年のしし座流星群の流星雨を思い出しますね。
今年は そのようなことは無いと思いますが
いつの日か また流星雨を見れることを夢に
シュミレーションでも 沢山流星を表現してみました!
↓2020年11月18日 3時頃の空(流星出現数の設定 100倍にしてます)

f:id:Kochab:20201113051141j:plain

(期待を兼ねて かなりの流星を多く表示してます。やりすぎたかも・・・)

月明かりの影響はないものの活動はノーマルモードのようで低調とみられています。
空の条件の良いところでも1時間あたり5~10個程度とのことですね。

11月21日の未明に別の出現ピークが見られるというウワサがありますが
まだ正確な情報が確認できていません。
気になるとこです。