Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「木星と月が接近!」2020年11月19日です!

2020年11月19日の日没後の薄明が終わる頃(18:00)

木星と月が接近した光景が南南西~南西の空低くに見えるようです。

おそらく17:20頃でも 薄明るい空に 見えてくると思いますよ。

その頃の方が 空のグラデーションとともに とても綺麗に見えるかもしれませんね。

↓11月19日18:00頃の空です。

f:id:Kochab:20201115053757j:plain

南南西~南西の空を見ると 月があるので

近くに 明るく輝く木星も すぐに分かると思います。

木星の近くには 土星も 見えることでしょう。

 

肉眼で楽しめるので 天気が良ければ 一目見ておきたいものです。
この日は、月齢4.1 なので お手本のような三日月ですね。

f:id:Kochab:20201115053949j:plain

7°の視野円の中に 月と木星土星まで 余裕で入るくらい接近するので
機種にもよりますが双眼鏡でも同一視野内に見える可能性が非常に高いですね。

明るく輝く木星と三日月が とても綺麗に見えると思います。