Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「国際宇宙ステーションISS・きぼう」が明日(2020年12月9日)見頃です!

国際宇宙ステーションISS・きぼう」が明日(2020年12月9日)

日本の比較的広い範囲で見頃となるようです!

何時頃なのか、どの方向に見えるのか、ということですが・・・

東京での見える予想時刻は、17:53~17:59 とのことです。

東京での見え方をステラナビゲータで ↓シュミレーションしてみました。

f:id:Kochab:20201208040105j:plain

関東地方、中部地方近畿地方、中国地方、などで

見やすい条件となるようです。

晴れていれば、肉眼で 明るく輝いて動いていく様子が見えます。

南西の空に明るく輝く 木星 が目印になりそうですね。

 

日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが搭乗している「国際宇宙ステーション

と考えると見たくなってしまいますね。

天気も良さそうなので、子供と一緒に見ようかと思っています。

 

各地での詳しい情報は、★こちらから

実際に見る場合は、必ず最新情報を確認してみて下さい!