Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「木星と土星の大接近」の撮影 2020年12月19日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL5、ポラリエ)

 自宅屋上にて、「木星土星の大接近」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ50FL + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓トリミング、感度ISO2000、露出時間1/15秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20201219175609j:plain

2020年12月19日 17:15

↓簡単ですが、主な惑星と衛星の名前を表記してみました。 

f:id:Kochab:20201220062232j:plain

2020年12月19日 17:15

夕方から雲が多くなったものの なんとか雲の隙間から撮影できました。

肉眼で、木星土星が よ~く分かりましたよ。

まだ分離できるくらい離れてますね。

画像の左上の楕円状のが 土星、右下のが 木星、です。

木星の周辺にガリレオ衛星が4つ写ってますね。

ミニボーグ50FL で 同一写野に 木星土星が入るなんて初めてなので

興奮しました!

 

いつ雲に邪魔されるか分からない状況だったので

急いで、ガリレリオ衛星を写すことを考えて露出を設定し

5枚程シャッターをきったのですが、6枚目から 雲に阻まれて

見えなくなってしまいました。「あぁ・・・」って感じですね。

本日(12月20日)も チャレンジしたいと思います。