Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「火星・天王星と月が接近!」2021年1月21日です!

2021年1月21日は、火星・天王星と月が接近します。

18時頃は 南の空、

21時頃は 西南西の空、

を眺めると月が見えるので目印になるかと思います。

(但し、天王星は 双眼鏡または望遠鏡を使用しないと見えないと思います。)

 

↓1月21日21:00頃の空です。

f:id:Kochab:20210103202703j:plain

天王星は、5.8等級という 肉眼で確認するには かなり厳しい明るさなので

基本的には双眼鏡や望遠鏡を使用しての観測となるかと思います。

しかし、夜空には 天王星と同じくらいの明るさの恒星は 山ほどあります。

天王星は双眼鏡で見ても点像のため 恒星との区別がつきにくいので

何か目印があると判別しやすいのです。

今回は、月や火星を目印に天王星を見つけやすくなると思いますので

是非、この機会に天王星をご覧になることをお勧めします。


この日は、月齢8.0 なので 半月よりも少し太った月ですね。

↓7°の視野円に 火星、天王星、月、が全ておさまります。

f:id:Kochab:20210103203005j:plain

そのくらい接近するので
メーカー・機種にもよりますが双眼鏡でも同一視野内に見える可能性が

非常に高いですね。

天王星は、見掛の視直径が3.6″ありますから

望遠鏡で高倍率をかけて見ると 他の恒星とは違って面積をもっていることが

分かるかもしれませんよ。