Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「2021年1月24日に水星が東方最大離角」で観測のチャンス!

2021年1月24日に

水星が東方最大離角となります。

つまり、水星の観測がしやすくなる日です。

 

シュミレーションしました。↓2021年1月24日 17:35の空です。

f:id:Kochab:20210110043847j:plain

水星が東方最大離角で観測条件が良好となります

観測条件が良くなるとはいえ、この時間帯でも10°程と高度がかなり低いので

障害物のない視界の開けた場所で観測する必要があります。

方角は 西南西ですね。

また、この日の日没時刻が 17:03頃なため

まだ この時間帯は薄明中ということで空が完全に暗くなっていません。

水星は-0.5等級と明るいのですが 肉眼でギリギリ見えるレベルかもしれません。

空の条件によって見え方は変わるので

念のため低倍率の双眼鏡は準備しておいた方が いいかもしれませんね。

ちなみに、1月24日の前後数日は 位置の変化は少ないので観測のチャンスですよ。

 

↓念のため 1月24日前後でのシュミレーションをしましたので、参考にしてください。

f:id:Kochab:20210111042922j:plain

17:35における水星の位置(2021年1月18日~1月30日)

1月24よりも1月27日の方が 高度が高くなりそうです。

24日~28日は高度10°を越えそうですね。

あとは 天気次第ですよね。