Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見・天体撮影をしています

「月」の撮影 2021年1月21日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL5、ポラリエ)

 自宅ベランダにて、「月」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ50FL + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ・トリミング、感度ISO400、露出時間1/500秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20210123150823j:plain

2021年1月21日 月齢8.1

上弦の月です。半月よりも ほんの僅か太ってきた感じの月です。

上弦の月前後で 気を付けないといけないのが 月面Xです。

1月21日に 月面エックスが見える という情報はありませんでした。

正直全くのノーマークです。

気にもしていませんでしたが 撮影画像を見たときに

「もしかして もしかしたら・・・」と思って 注意して見ると

なんとなく それっぽいのが・・・「あっ、これかな???」といった感じでした。

というわけで、それっぽいのを 点線の丸で 囲んでみましたので

皆様 ↓どうぞ確認してみて下さい。 

f:id:Kochab:20210123152200j:plain

ここ、月面エックス(X)っぽいのが・・・

どうでしょうか?

やはり欠け際が最適時刻を過ぎてしまって、もう遅い感じですが・・・。

まぁでも どこから どこまでが 正解か など明確になってないと思いますので

見た人なりの判断でよろしいかと思います。

ということで、月面X疑惑でした。