Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「へびつかい座24番星の食」 2021年2月7日 4:45頃 出現!

2月7日の3:44~4:45頃に、月齢24.6の月が へびつかい座の24番星を隠す恒星食が

起こるようです。(東京での予想時刻)

東京では、「おとめ座95番星」が月の明るい縁に潜入して隠れるのは 3時44分頃、
暗い縁から出現するのは 4時45分頃のようです。

出現の頃は、↓月が南東の空に見えています。

f:id:Kochab:20210203051151j:plain

2021年2月7日 4:45頃

ちょうど月の西側に さそり座のアンタレスが輝いているので

月とアンタレスの並んだ姿を見るのも 吉だと思いますよ。

東京での出現時の拡大シュミレーション ↓ してみました。(4:45頃)

f:id:Kochab:20210203051954j:plain

2021年2月7日 4:45頃


潜入時の観測は 月の高度が低い(約10度)のと

月の明るい場所に潜入するので 観測の難易度が高いと思うのですが 

出現時の観測は 天気さえ味方になれば観測は比較的容易かと思います。

月の高度が約20度なので 障害物の影響を受けない場所を選べは良いかと思います。

あとは、寒さ対策でしょうか。

なにしろ この時期の明け方は 氷点下になることもあるので

十分な防寒対策が必要だと思います。

特に体の末端(指など)は 注意したいですね。

オイラ的には、撮影か観望 どちらかしたいと思っています。