Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月と火星が接近!」2021年2月19日です!

2021年2月19日、月と火星が接近して見えます。

 

火星は、0.8等級と昨年と比較すると少し暗くなっていますが

まだまだ肉眼でハッキリと見えます。

月は月齢7.7と半月に近い形で、タイミング次第では

欠け際に 月面X(エックス)が見えるかもしれません。

(月面Xを見るには 望遠鏡などの光学機器が必要です)

 

↓2月19日20:00頃の空です。

f:id:Kochab:20210215164550j:plain

この時間帯では、西南西~西の比較的高度の高い位置に

月と火星 が見えると思います。

すぐ近くには「プレアデス星団M45」があるはずです。

肉眼でも なんとなく見えることでしょう。

視野7°に 月と火星がスッポリと入ります。↓シュミレーションしてみました。

f:id:Kochab:20210215164839j:plain

視野を少し天頂方向に向けると プレアデス星団M45 が見えるかと思います。

プレアデス星団M45 が見つけやすいので ご覧になったことのない方は

是非 この機会に チャレンジするのも良いかもしれませんね。