Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ダイヤモンド富士」の撮影 2021年2月22日(機材:コ・ボーグ36ED、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL5、一脚)

先日(2021年2月20日)に引き続き ダイヤモンド富士の撮影にチャレンジしました!

 

機材は、
コ・ボーグ36ED + M57ヘリコイドLII + スリムフラットナー1.1×DG 

+ オリンパスE-PL5 + 一脚

です。 

 
↓リサイズ・ノートリミング、感度ISO200、露出時間1/4000秒 ()

f:id:Kochab:20210225052302j:plain

↓リサイズ・ノートリミング、感度ISO200、露出時間1/4000秒 ()

f:id:Kochab:20210225052455j:plain

↓リサイズ・ノートリミング、感度ISO200、露出時間1/4000秒 ()

f:id:Kochab:20210225052553j:plain

この日は、朝から晴れていたのですが そこそこ雲が出ていたので

日没時の天気次第という感じで ときどき 空を気にしながら日中過ごしていました。

日没近くになって西の空に いやな雲が出ていたので

本当に直前になってみないと分からない状況でしたが、

ご覧の通り撮影にこぎつける程度の天気となりました。

しかし、空全体に薄雲があるようで コントラストが かなり悪くて

日没直前では 肉眼で富士山は ほぼ見えな状況でした。

撮れた画像も コントラストが厳しい状況にあったので

画像処理にかなり迷うことになりましたね。

 

先日の撮影経験から どうしても露出オーバーになることが分かっていたので

手作りの絞りをフード先端に取り付けています。

それでも露出オーバーだったので、 

先日と同様に いづれも輪っかにした指をレンズの前に添えて

レンズの口径を さらに絞って撮影しています。

突貫的手法ですが 今回も これでなんとか撮れた画像です。

やっばり可変可能な機械的な絞りが必要ですね。つねづね思いました。