Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「火星 と プレアデス星団M45 が接近!」2021年3月4日頃に最接近!

2021年3月上旬に、「火星 と プレアデス星団M45」が接近して見えます。

最も接近するのは 2021年3月4日頃 のようです。
 

火星は、1.0等級と昨年と比較すると少し暗くなっていますが

まだまだ肉眼でハッキリと見えます。

 

プレアデス星団は、光害地の空でも 肉眼で見える場合もあります。

ただし、光害地での見え方としては やっと見えるレベルなので 

双眼鏡などの光学機器があった方が良いでしょう。

 

↓3月4日20:30頃の空です。

f:id:Kochab:20210228042629j:plain

この時間帯では、西の空 高度40度くらいの位置に火星が輝いています。

火星のすぐ右側(北側)に プレアデス星団M45 があるはずです。

この日において 23時頃までは 月明かりがないので 観測のチャンスですね。

 

視野円7°に 火星とプレアデス星団M45 がスッポリと入ります。

↓シュミレーションしてみました。

f:id:Kochab:20210228043134j:plain

2021年3月1日~3月8日までの火星の位置を表示しましたので

参考にしてみて下さい。

 

火星は 肉眼でも すぐに分かると思いますので 火星を目印にして

肉眼で微かにしか見えない プレアデス星団M45 を見つけるチャンスです。

ご覧になったことのない方は

是非 この機会に チャレンジするのも良いかもしれませんね。