Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「水星 と 木星 が大接近!」2021年3月5日明け方!

2021年3月上旬に、水星と木星が 接近して見えます。

最も接近するのは 2021年3月5日 のようです。
 

 

この大接近を見るのには いくつか考えないといけないことがあります。 

とりあえず、シュミレーションしてみました。

↓3月5日5:30頃の空(東南東の低空)です。

f:id:Kochab:20210228052316j:plain

この時間帯では、東南東の空 高度6~7度くらいの位置に

水星と木星が見えるかもしれません。

「見えるかも」というのは、難しいかもしれない問題が二つあります。

一つは、高度が低いこと。

もう一つは、薄明開始時刻が 4:42、日の出時刻が 6:05、なので

空が かなり明るくなっているということ。

 

 

時刻が遅くなれば 高度も高くなりますが

その分 空は明るくなってきます。

このバランスが一番良い時間帯が シュミレーションではハッキリと分からないので

早めに観測を始めた方が良さそうですね。

 

3月2日~3月8日の少し拡大した↓シュミレーションをしてみました。(視野円は 7°)

f:id:Kochab:20210228053139j:plain

この期間においては、7°の視野円に 水星と木星が 余裕で入りますね。

3月5日以外でも 3月4日 や 3月6日 は特に接近していますので

天気が良ければ観測してみたいものです。