Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月 と 水星・木星 が接近」2021年3月11日明け方!

2021年3月11日 明け方に、月と水星・木星が接近して見えます。

  

↓3月11日5:30頃の空です。

f:id:Kochab:20210308170329j:plain

この時間帯では、東南東の高度10度未満の とても低い位置に

極細の月 と 水星と木星 が見えるかもしれません。

「見えます」と断言できないのが残念ですが

なにしろ高度が低くて しかも日の出までの時間が30分足らずなんです。

(予想日の出時刻 5:57頃)

もう少し早い時間帯の方が 薄明の進みからすると空が暗いのですが

その分 高度が低くなるので 空の暗さと高度のバランスが

なんとも難しいですね。

簡単ではないと思いますが、この3天体が見れたら とてもラッキーかもしれません。

双眼鏡があれば 見える確率は 高くなることでしょう。

いずれにしても 地平線付近まで見渡せるような場所での観測が必要かと思います。

 

視野7°に 月と水星と木星がスッポリと入ります。↓シュミレーションしてみました。

f:id:Kochab:20210308171111j:plain
細い月が好きな方には、特に お勧めの光景かと思います。

 

天気次第とは思いますが、チャンスがあれば 拝みたいものです。