Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

新アイテム「LAOWA 9mm F2.8 ZERO-D」がやってきました!

以前から気になっていた「LAOWA」というレンズです。

特に広角系のレンズに興味があったのですが

歪みが殆ど無いのと 軽量コンパクトである、

それから デザインが好みでもあったり

さらに、とあるセミナーを拝見して・・・

「LAOWAレンズ」の購買意欲が猛烈に膨れ上がって、しまいました。

その結果、手元に↓こちらが訪れました!

f:id:Kochab:20210315043357j:plain

f:id:Kochab:20210315043520j:plain

f:id:Kochab:20210315043532j:plain

 「LAOWA 9mm F2.8 ZERO-D」です。

星野写真 や 星景写真 などを目論んでいますが

もう一つ、スナップ写真的なものにも用途が広がりそうです。

絞りリングの回転はちょうど良い固さで回りますし

ピントリングも バックラッシュが ほぼゼロで、とてもスムーズに回ります。

マニュアルレンズユーザーには嬉しいことですね。

早速、カメラボディーに装着しました↓

f:id:Kochab:20210315043544j:plain

オリンパスE-PL5 に 装着しました。(VF-2も付いてます)
重さは、合計で580g でした。(実測値)

この程度であれば フルサイズ一眼レフカメラなどと比較すると

断然軽いのでラクチンですね。