Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「火星と月が大接近!」2021年4月17日(土)です!

2021年4月17日の日没後から月が沈むまで

火星と月が大接近した光景が西~西北西の空に見えるようです。

 

日没が 18:18頃ですから その頃から 月は見えるかもしれません。

徐々に暗くなる空に 火星が 見えだしてくるのは 19時を回るかもしれませんが

薄明が終わるのは、19:47頃なので

19:30には 天気さえ良ければ確実に火星も見えることでしょう。

 

↓4月17日19:30頃の空です。

f:id:Kochab:20210411160917j:plain

月は月齢5なので西の方角の空が見えれば すぐに分かることでしょう。

火星は 1.5等級と かなり暗くなっているのですが

独特な赤っぽい色なので 分かりやすいかと思います。

 

視野円2° ↓の中に 火星と月が きっちりと おさまります。(4月17日19:30頃)

f:id:Kochab:20210411161200j:plain

 

時間が経つにつれて もっと近づくのですが

少しづつ高度が低くなるので注意が必要かもしれません。

目安として 21:00 で 高度が約20°となります。

この頃になると 住宅地では 近所の屋根を避けながら・・・

という感じになるでしょうかね。(早めの時間が 安全ですね。)

肉眼で楽しめるので 天気が良ければ 一目見ておきたいものです。