Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「しし座η星の食」 2021年4月22日 18:56頃 出現!

4月22日の17:30~18:56頃に、月齢10.3の月がしし座のη星を隠す恒星食が

起こるようです。(東京での予想時刻)

出現の18:56頃は、↓月が南南東の空に見えているので 見やすいかと思います。

f:id:Kochab:20210418045541j:plain

2021年4月22日 18:56

東京での出現時の拡大シュミレーション ↓ してみました。(18:56頃)

f:id:Kochab:20210418045630j:plain

月齢10.3の月から出現(薄明中)

恒星が月の暗い縁に隠れるのは17時30分前後らしいのですが、
日本の全国どこでも日の入り前なので観測は かなり難しいみたいです。
また、月の明るい縁から出現する時も 東京では 日の入り直後の時間帯で

(九州付近ではまだ日の入り前みたいです)

薄明がまだ終了していないので空が明るく、これまた観測は容易ではないみたいです。
ですが・・・ しし座η星は 約3.5等級と 比較的明るいので

望遠鏡で それなりの倍率にすれば
観測は 可能なレベルになるかと思っています。

 

オイラ的には、撮影は かなり厳しいと思うので

観望オンリーの予定でいます。

観測だけなら小型の望遠鏡で十分なのでラクチンです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

明日(2021年4月19日)は、「月面エックス」が見えるかもしれません!

予想時刻は 21時頃みたいですので

日没後から 月面に「エックス(X)」の文字が現れる光景を

じっくり観察できるチャンスかもしれません。 

(※月面エックスの過去の記事はこちら。)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★