Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2021年4月28日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL5、ポラリエ)

自宅ベランダにて、太陽を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ50FL+オリンパスE-PL5+ポラリエ です。(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用)

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓トリミング、感度ISO200、露出1/1600秒、低振動モード2秒、モノクロモード

f:id:Kochab:20210428111810j:plain

2021年4月28日 太陽(白色光)

ふと思ったのですが、最近は日の出の時間が早くなっていたので

早朝に太陽撮影が可能なのでは?と思って 外に出て確認したら

「お!これなら撮れる!」と思ったので、午前7時前に撮影しました。

もしかしたら 6時頃でも撮れたかもしれません。

ただし、時間が早くなると高度が低くなるので

シーイングの良し悪しが気になるところですね。

この日は、わずか5分程度の間に 機材を出してササッと撮影しました。

太陽の撮影は、3日前( ※4月25日の太陽画像はこちら )にもしているので

比較すると太陽の自転によって黒点が移動しているのが分かります。

 

今後も、自転に伴って

この黒点が さらに少しづつ西の方へと移動するように見えることかと思います。

もっと増殖することを期待して様子をみていきたいと思います。