Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「皆既月食」が 2021年5月26日におこります!!

今年の天文ビックイベントとも言える「皆既月食」が

来週5月26日にあります!もう一週間後です!

しかも今回は スーパームーン皆既月食だそうです。

(※スーパームーンの説明はこちら)

天気さえ味方につけば 日本全国で 楽しめる天文現象です。

東京での見える時間と方位・高度を ↓ シュミレーションしてみました。

f:id:Kochab:20210519035444j:plain

19:00 から 22:00 まで 20分間隔で シュミレーションしています。

皆既月食の最大の時の時間が 20:19なので 上のシュミレーションでは

20:20 の位置が一番近いですね。方角は 南東です。

この前後の時間だけは逃してはいけません!

 

皆既食の始まりが 20:11頃、皆既食の終わりが 20:26頃

この約15分間の皆既食の時間はおさえておきましょう。

皆既食の間は 月の色が 赤褐色とか赤胴色と呼ばれるような色に

おそらくなります。

以前見た時は 暗いオレンジ色のような色に見えた記憶があります。

 

もちろん時間が許せば 部分月食の最初から見ていきたいのですが

東京では、ご覧の通り 月が見える頃には すでに部分月食がはじまっています。

月が地平線から出てくると 同時くらいに部分月食が始まるので

よほど視界が良い場所でないと見ることは難しいかと思います。

 

19:40 で ようやく 高度が約10度 ですから

観測場所は 事前に検討しておかないといけません。

皆既食の最大の時でも 高度が約15度 くらいです。

住宅地だと建物の影になるかもしれませんので

南東の方角の空が地平線付近まで良く見える場所が よろしいかと思います。

双眼鏡などがあると観測に とても役にたつと思います。

今から準備をしておきましょう。